
CD Essay

好きなアルバムを1枚取り上げて語れるだけ語るブログ

スラップおじさんことMarcus Millerの去年のアルバムが物凄く新しくて最高だった

あれ?John Mayerの新譜『The Search For Everything』ってめっちゃ良いよね?みんな聴いたよね?

今の時代にこれをやることに意味がある、Kamasi Washinton

Automatic Loveletterのボーカルってほんと可愛いし声がエロい

管理人流、新しい音楽との出会い方

レーベルとレコード会社と事務所の違いが分からない?レーベルから探すの楽しいよ!

Snarky Puppyが来日してるけど、この人達が立ち上げたレーベルがめっちゃ凄いことになってるって知ってる?

なぜ音楽オタクをこじらせるとジャズに行き着いてしまうのか

一切ネタバレしないから『La La Land』のサントラを手元に置いときたい理由を語らせてくれ

Kendrick Lamarは本気で頂点を目指している、そして既に頂点にいる

絶対友達になれないタイプなんだけど、『24K Magic』は物凄いクオリティだ

J. Geils Bandとか知らんし…って本気で言ってんのか、賭けても良い絶対知ってるぞ

Kris Bowersは恐ろしく挑戦的でありながらしっかり基盤がある秀才

今のFourplayがめちゃくちゃ調子良いって伝えたくて仕方ない

ロックの殿堂に選ばれたのを機にELOの隠れた名盤を聴いていほしい

英語はよく分からないから、To Pimp A Butterflyの音についてだけ語ろう

2017年の音ってなんだ?『今っぽい』を紐解こう

たまには気取ってオトナになろう、Donald Fagen

英語が苦手でも絶対歌える、Gogol Bordelloで騒いじゃおう

Queens Of The Stone Age がフジロックに来ることになってはいるから信じよう

Rodrigo Y Gabriela はキューバのオーケストラとコラボしたアルバムが楽しい

Jamiroquai の新譜はどこがどう音楽的に素晴らしいのか誰もちゃんと書いてくれないから語らせてもらう

José James って毎回やってること違うけど毎回良いから文句はないよね

唯一無二の独特過ぎる美メロハードロック Dizzy Mizz Lizzy

UK生まれのスウェーデン育ち? GoGo Penguinは次代のピアノトリオになり得る

管理人を構成する9枚

子供は聴けないディズニーのジャズ、Everybody Wants To Be A Cat: Disney Jazz, Vol. 1

Esperanza Spalding の新譜は時代に残るべき

Animals As Leaders が最新作で方向転換してるって知ってる?

ブルガリアが生んだリズムの歌姫、Ruth Koleva

Snarky Puppy を聴かないという選択肢はない

fox capture plan はカルテットの劇伴バンドで終わりにするには惜しいぞ

歌が上手いおばさんの代表は Dianne Reeves です

2017年冬アニメ OP/ED の良曲集

Journeyと侍JAPANと恋心

偉大なるChuck Berryがどれほど偉大なのかを可能な限り簡単に綴る

日本が大好きなIncognitoが去年出したやつ、近年では一番だと思うんだ

10年以上前に流行った Corinne Bailey Rae が今どうしてるか、知ってる?

現代のスーパーグループ、METAFIVEのデビュー作はやはり最高だった

サックス奏者のBob Reynoldsの新作がGuitar Bandって名前なんだけど最高

はじめに

好きなアルバムを1枚取り上げて語れるだけ語るブログ